10月の沖縄本島を楽しむ!青い海は健在(*’ω’*)

ひとり旅

47都道府県制覇に向けて、あと少しとなっていますが、車での旅ばかりしてたら、なんと沖縄に行ってませんでして・・(。-∀-)
旅行支援が始まると混雑極まりないと思ったので、少々高めでしたが、OKINAWAへヾ(≧▽≦)ノ

「旅行」なので段取りはかなりスムーズ

思い立ったのは10月入ってから・・(笑)
楽天トラベルで3連休の様子を見てみると、高めではありますが、空いているではありませんか(*’▽’)
まだ10月はギリギリ海も行けるからか、スポーツの日が絡む連休は高いそうですね!
往復の航空機+ホテル+レンタカーのパックでサクッと申し込みします。
色々手間が省けてとても助かります・・(^^♪

普段の「旅」とは違って、今回は「旅行」なので、スマホと財布と着替えくらいがあれば、あとは現地で何とでもなるので、当日まで大した準備もせず、ひたすらどこ行こうかなとググったり、やふったりしてばかりいました(*’ω’*)

1日目 那覇エリア

14時ごろのフライトなので、少し早めに空港について、昼食をしてのんびりします!
現地での食事を楽しみにしているので、神戸空港では軽めに済ませます。

神戸空港

この看板にあった煮干しうどんと大好物のイカ天で小腹を満たしておきます(^^♪
もちろん、美味しかったですよ☆

この後のフライトは約2時間となり、神戸は雨でしたが、沖縄に近づくにつれて天候も回復し、到着時にはバッチリ晴れてくれました(*’▽’)

沖縄上空
沖縄空港

ANAで申し込んだつもりが、ソラシドエアという航空機でした(しっかり確認していないだけ)
神戸~那覇なので、小型が適切なのかもしれませんね☆
接客やサービスはすごく良く、何も問題はありませんでした!

那覇空港からレンタカー屋まではバスでの送迎があります。
約10分ほどで着いたら、先払いしていることもあり、簡単な手続きだけしてすぐに出発出来ました!
このままホテルに直行はもったいないので、那覇から一番近いビーチに行きます!

やってきたのは、美らSUNビーチです。

美らSUNビーチ1
美らSUNビーチ2
美らSUNビーチ3

海と夕日と飛行機がとても映えるスポットです(^^♪ もうこれだけで満足してしまいました!
また、バーベキューが出来る場所があるのですが、この時期の、この時間にもかかわらず満席状態で、皆さんとても楽しそうでした!
泳いでいる人たちもたくさんいました☆

夕日が沈んだのを見て、ホテルに向かいチェックインします。
今回2泊お世話になるのは、今年オープンしたばかりのリソルトリニティ那覇さんにしました☆

リソルトリニティ那覇1
リソルトリニティ那覇2

新しいだけあって、ホテルは外観も内部もとてもきれいでした。
普段仕事で素泊まりのビジネスホテルをよく使うので大満足です(≧▽≦)

特によかったのは
・シャワーが高範囲かつ高出力!
・シャンプー・リンス・ボディーソープがハイクオリティ!
・セキュリティカードを使用しないと各フロアや浴室へアクセスできないので安心安全!

少しのマイナス点は、国際通りから徒歩では少し距離があることです。
これは下調べが悪く、口コミで徒歩で行けます◎と記載があり、時間の記載はありませんでしたが、実際には約20分ほどかかります。
呑んべぇさんで、国際通りでの食事を存分に楽しむ目的には少し微妙な距離でしたので、それ目的の方は、国際通りのど真ん中にあるホテルでも同レベルのクオリティなので、そちらをお勧めします!

国際通り入口にあるちぬまんの派手なアピールに引き寄せられて入店しました(*^^*)
中は、貝殻のつまようじ置きや、琉球ガラスの蛍光灯などおしゃれな感じが良かったです!
店員さんもみな愛想よく、楽しい時間を過ごせました!
タイミング良ければ、生の島唄を聴くことも出来るお店です。
ジーマーミー豆腐が美味しかったです(*^^*)

沖縄名物を大体楽しみつつ、2件目は帰りの距離も考慮してホテルとの間にあるところで探します。
行きに見つけていて、客入りが良く、テラスもあって感じの良さそうな地元の店に入ります。

焼き鳥白鳥

最初に頼んだ焼き鳥盛り合わせが来ないというハプニングはありましたが、お腹も心も十分満たされ、ホテルへ戻ります。
ホテルでは、大浴場が温泉なので、ゆっくり汗を流し、翌日に備えて休みました☆

2日目 北部エリア~中部エリア

旅の習慣もあり早起きです☆
朝から大浴場につかり、8時前には出発します!

再建中の首里城を訪問します。

首里城1
首里城2
首里城3

再建されたときには、是非再度訪れたいと思います。

次は、美ら海水族館を目指して、沖縄自動車道を進みます。
折角なので、2つしかないPA・SAにどちらにも立ち寄っておきます!(^^)!

中城PA
沖縄そば

中城PAで沖縄そばで朝ごはんです!(朝から食べすぎました・・・)

伊芸SAでは、シーサーにお賽銭をし、祈りが通じたのかこの後なんと曇り空が晴れ間に変わります(≧▽≦)

伊芸SA1
伊芸SA2

美ら海水族館到着です!
中もそうですが、外の景色も素晴らしいです!!

美ら海水族館1
美ら海水族館2
美ら海水族館3
美ら海水族館4
美ら海水族館5
美ら海水族館6
美ら海水族館7
美ら海水族館8

ここまで来たら、必ずこちらにも行っておきましょう!
美ら海水族館からすぐの、備瀬のフクギ並木です☆
NHKの撮影も行われたそうな?

備瀬のフクギ並木1
備瀬のフクギ並木2
備瀬のフクギ並木3
備瀬のフクギ並木4
備瀬のフクギ並木5
備瀬のフクギ並木6
備瀬のフクギ並木7
備瀬のフクギ並木8

名前の通り、フクギの並木が永遠(約1km)とあり、そこで生活をしている集落がポツポツあります。
所々でお店もありますが、迷路みたいな状況でとてもテンション上がりました↑
海と一緒に楽しめるので、インスタ映え間違いなしです!(インスタやってませんけど・・)
レンタサイクルやキックボードや水牛車などもあるので、徒歩以外でも楽しめます☆

満タンだったお腹もいい感じに減ってきましたので、目的の一つだったステーキ88で遅めの昼食をとります。

これにサラダバーとスープバー、そしてライスもついており、再び満腹になります(。-∀-)

お次は、古宇利大橋を渡ります!
北部のこのあたりは、効率が良いので定番ルートなのでしょう(^^♪

古宇利大橋1
古宇利大橋2
古宇利大橋3

渡った先にある古宇利オーシャンタワーから見る景色は絶景でした☆
登るのに1000円かかりますが、ゴルフカートみたいなので自動で連れてってくれて案内も流れて、道中の景色も楽しいのでこれは絶対おすすめです!!

那覇までの戻りには、美浜アメリカンビレッジに立ち寄りました!
観覧車が今年撤去されてしまったのは残念ですが、とても良い雰囲気でちょっと立ち寄るだけではもったいないくらいの場所でした。

アメリカンビレッジ1
アメリカンビレッジ2
アメリカンビレッジ3
アメリカンビレッジ4

外国人も多く、海外に来たような錯覚になります(^^♪
次回は是非、付近にホテルを取って、昼も夜も過ごしてみたいと思えたスポットでした!

那覇に戻り、この日も国際通りに繰り出します(*’▽’)

1件目は沖縄料理メインのちゅらちゅらさんで。
団体さんもおり、かなり忙しそうだったためか、料理が遅れ気味で飲みものだけの時間が結構ありました。。
お店の場所や雰囲気は良いので、今後に期待です!

ちゅらちゅら店内から

1日目同様にホテルまでの帰路で2件目を楽しみます。

あしどり

もう沖縄グルメずくしで大満足です(^^♪
オリオンビールは飲みやすくておいしいですね!しばらくはまりそうです(。-∀-)

3日目 南部エリア

最終日は沖縄ワールドを楽しみます☆

沖縄ワールド1
沖縄ワールド2

オープンの9時とともに入園し、いきなりメインの鍾乳洞へ・・・

玉泉洞1
玉泉洞2
玉泉洞3
玉泉洞 青の泉

自然の神秘に圧倒されました。
一番の目的はこれだったのですが、それ以外にも色々ありかなり楽しめました。

エイサーSHOW

時間の決まっているエイサーショウは頭だけ見るつもりだったのですが、見ていると惹きつけられるものがあり、終わりまで見させてもらいました☆

地元の文化っていいですね(*’ω’*)
全力でやっている姿が輝きを倍増します(^^♪

へび1

普通にへびが放たれているエリアもあるので、怖い人はお気を付けください・・(。-∀-)
自分は不意打ちを食らいびっくりこきました(‘Д’)

へび2
ガチャ

この何が出るか分からないガチャガチャが大人気で、1回500円でみんなやっていました(^^♪
自分は・・・琉球ガラスのマドラーをGETです☆
旅行の思い出になります(*’▽’)

足つぼロード

約2.5H滞在し、ひととおり楽しめました☆

残された時間もいよいよあとわずか・・・フライトまでの時間を考えつつ、美々ビーチいとまんです!

美々ビーチいとまん1
美々ビーチいとまん2
美々ビーチいとまん3
美々ビーチいとまん4

癒されます(^^♪
10月でもこんなにきれいなんだなと感動しつつ、あとわずかの時間にちょっと切なくもなります(*´з`)

最後は空港で昼食を取って、おみやげタイムです!
沖縄ちゃんぽんをいただき、おみやげは現地の定番のものをごっそり買います(*’ω’*)

志貴
沖縄ちゃんぽん

帰りのフライトは、天気も良く最高の締めくくりとなりました!

まとめ

費用はざっとこんな感じに☆

内訳費用
旅行パック90000
合計140000
費用

急に思い付いて、突然行ってきましたが、とても満足しています(^^♪
時期や段取り次第で費用は全然圧縮出来そうです☆
今回は観光と飲食がメインでしたので、次回の機会には、アクティビティや離島めぐりなども楽しめたらいいなと思います!
やっぱり2泊じゃ全然足りないですね・・(。-∀-)

いよいよ全都道府県制覇に向けては、北関東を残すのみとなりました(^^♪
もちろんリピートや、息子を中学生のうちに全国制覇させることも考えたりしているので、まだまだ旅は続くのですが、まずは目前に迫った自身の全国制覇を達成したいと思います(*’ω’*)