岡山をぶらりしてたら日本一のだがし売り場を発見!!

ひとり旅

ドライブに行こう!

いよいよ多くの都道府県で緊急事態宣言解除ですね!
解除されても人込みの多いところや感染リスクの高い行動はもちろん控えます。
本日も人込みを避けてドライブをすることとしました(*’▽’)
とりあえず岡山方面にでも行こうかなという感じで動きます☆

まずは昼食を目指して

出発が遅めでしたので、とりあえず進みながら手ごろなところで昼食をとることとしました。
兵庫県の南部には、ずーっと高速道路とバイパスが続いており、かなり渋滞する区間もありますが、ひたすら進んでいると岡山まで行けます!

★こんな感じ★
「阪神高速~第二神明道路~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパス(国道2号)

ちなみに、上記の青色区間はなんと無料となっており、経済的です(*^^*)
それ故に、それなにり混みますので、効率重視の方は、山陽道でサクッとのほうが良いかと思います☆

自分は本日はゆっくりの旅なので、無料区間でぼちぼちドライブを楽しみます。
途中でひときわ目立つ道の駅があり、ここに寄ることとしました。

相生市にあるペーロン城です!
温泉施設も兼ねそろえているようで、有名みたいですね☆
ここで、地元の名物の牡蠣を使った料理を堪能させていただきました!
写真撮り忘れましたが、もちろん、まいう~( *´艸`)でした☆

景色も楽しめるブルーライン

昼食後も海側の道を進み、岡山ブルーラインに入ります。
この道路はかつては有料道路だったのですが、現在は無料開放されていて、おすすめのドライブスポットです。
道中の景色も瀬戸内海の海や山がとても気持ち良く、楽しいドライブに彩を添えてくれます(*’ω’*)

途中、道の駅もありまして、せっかくなので寄ってみます。

「道の駅 黒井山グリーンパーク」
新鮮な牡蠣や野菜などが販売されており、お土産を買うのにいいなと思いました!
自分はバケツに入った牡蠣パックを購入しました☆

もう一つ、「道の駅 一本松」です。
昔の雰囲気が漂っていますが、広いレストランがあり、子供が遊べそうな遊具や、乗車できるミニ鉄道もありました☆
また、瀬戸内海の景色がとても良く、少し長めの休憩をとれそうです(^^♪

一番奥に見えているのが「小豆島」です。
自分はこの後、一番手前に見ていている、牛窓へ向かいます☆

牛窓オリーブ園

本日の目的地、「牛窓オリーブ園」です!
オリーブがあちらこちらに植えられていて、良い雰囲気を出しています☆
また、展望台近くには、「幸福の鐘」が設置されており、色々お願いごとをしておきました(≧▽≦)

少し山を登ったところですので、景色も素晴らしかったです☆
こちらからも小豆島がばっちり見えています。
小豆島には、今度フェリーに車を乗せていきたいと思います(*’▽’)
近くには、人気のカフェがありましたが、人がいっぱいいたので自分はスルーしました(^^;

帰路の途中に見つけたのは

目的を達成し、帰りは山陽道でバーンと帰ろうとICへ向かっているとたまたま道中で通りかかった所に現れたのがここです!
日本一の駄菓子売り場

おもしろそうな気配しかしないので、寄ってみることに。
中はものすごく広いスペースに、全部見て回れないほどの駄菓子が大量にありました(≧▽≦)
懐かしいな~と思うものや、初めて見るようなものなど、ひとりで興奮しまくっていました(*’ω’*)
一応ダイエット中の身ではありますが、お土産用と自分に言い聞かせて、5000円ほどの駄菓子を購入してしまいました。。
いや、ちゃんとお土産に配ればいいんです(@_@)
少しは味見しますが!(笑)

鳥居や縁日みたいなもの、撮影用スポットなどもあり、ただ販売しているというだけじゃなく、お客様を呼び込むための営業努力をしっかりされてると思いました。

終わりに

本日のドライブも、想定以上に良いものとなりました!
最後は予定外のおもしろスポットをたまたま発見することとなり、一人旅の醍醐味を感じられました(^^♪
日帰りの近場の旅しか行けていませんが、もう少しコロナが落ち着いたら、車中泊遠出の旅を計画したいと思います☆