禁酒の効果で味覚が変化??

禁酒チャレンジ

月末で緊急事態宣言解除方針となり、いよいよ禁酒1か月+解禁に向けてカウントダウン「5」となりました(^^♪

禁酒は味覚が変わると言われたりしますが、どうだったのでしょうか・・・(*’▽’)

感じた変化

まずは、味の濃いものはあまり好んで食べなくなりました。
野菜を好んで食べるようになりました。
ドレッシングや調味料もほとんどかけずにさっと早めに食べるようになりました。
水分を多く補給するようになりました。
これは、味覚が変わったというよりは、せっかく禁酒しているのだからダイエットなどのシナジーに繋げたい、という意識が働いたものと思われます。

お茶が甘い!?

自分は夕食後、寝るまでに爽健美茶を1本(600ml)飲むのですが、かなり甘く感じるようになりました。
お茶がおいしいっ!と思うことは、夏場はもちろんあるのですが、冬にそんな気持ちになったのは初めてです。
そりゃーいつも寝るまで飲んでたのだから、そもそもそう思う機会がなかっただけなのかもしれません(。-∀-)
プロテインも練乳のように甘く感じるこの頃です(*’ω’*)
もっと甘いものを口にするととんでもない感覚になるのでは・・・(@_@)
試してみたいけど・・・もう少し先の楽しみにしておこうと思います!

苦手なものを克服

お酒を飲まない分、食べ物に集中できます。
食感が苦手だったしいたけもなんなく食べられたり、これも意識の問題なのかもしれませんね!
禁酒これだけ頑張れるんだからしいたけくらいいけるっしょ!という感じで(笑)
いやいや、この年までにしいたけくらい克服しておけよという突っ込みはスルーします(*´з`)
子供のころのトラウマってやつで、しいたけとは距離を置いていたのです(笑)
エリンギやえのきなど、他のキノコ類は元々大好きだったのですが、これからは、しいたけさんとも仲良くします(^^♪

まとめ

結果的に、味覚が変わるかどうかというと、「変わる」ということが正しいと思います!
ただ、自分はタバコを10年以上前にやめているのですが、その時ほどのインパクトはないかな、という感じです☆
筋トレなどと同じように、何かを始めると、その努力を無駄にしたくないという意識が高まり、行動が変わり、シナジーが生まれ、結果につながるということではないでしょうか(^^♪
・・・・・少しライザップみたいな締めくくりになりましたが、ラスト5日頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました