淡路島一周(^^♪

ひとり旅

ドライブに行こう!

天気が良かったので、一人でドライブに行きました!
とは言っても、人込みに行くのは避けたいため、車で淡路島を一周することにしました☆

淡路島は何度も行っているのですが、何度行っても飽きないくらい面白味があります!
毎回目的地や、一緒に行くメンバーを変えれば、それぞれ違った思い出となりますよ(*’▽’)

いざ出発!

さて、本日は一人淡路島です。
時計回りで、グルーっと海沿いを一周することにしました!

いつものことながら、明石海峡大橋を渡る瞬間から、ちょっと日常から抜け出してリゾート気分のスタートです(*’ω’*)
写真は淡路SAから神戸方面を撮影したものです☆

スタバもありますので、まずはここでコーヒーを調達です(*’▽’)

高速を降り、下道で進んでいくとヤシの木やら大仏がお出迎えしてくれます(*^^*)

ヤシの木は島のいたるところにあります!
リゾート感出ていますね~(*’▽’)
大仏は100mほどの大きさがあり、圧倒されます!
しかし、管理が難しくなっているようで、撤去が決まっているようですね・・。
隣に「五重塔」ならぬ「十重塔」(正しい読み方かは不明)も以前来たときはあったのですが、すでになくなっていました。
時代の流れとはいえ、今まで当たり前にあったものがなくなるのは寂しいですね~( ;∀;)

海岸沿いの景色を眺めながら、気分良くドライブをして行きます!
南あわじまで来たところで、「沼島(ぬしま)」を撮影☆

人も住んでいるようで、船で渡れるようです!
自分は渡ったことはありませんが、釣りとか好きな人はいつもと違う魚が釣れたりするかもしれませんね!

ようやく半分くらい来て、「道の駅うずしお」鳴門橋をパシャリ(^_-)-☆

分かりにくいですが、海流が左右両方向から来ていて、うっすらとうずしおも確認できました(^^♪
本格的に世界最大のうずしおを体験したい人は、「うずしおクルーズ」がおすすめです!
とても感動すること間違いなしです!(^^)!

折り返しも、あえて海沿いの景色を楽しみながら進みますが、道は細くなり、観光スポットもそれほどありません。
北淡まで来ると、おしゃれなカフェがたくさん現れますので、ドライブの終わりに海に沈む夕日を眺めながら一息つくのも良いですね!
自分は今日は一人なので、スルーして進みます(。-∀-)

戻ってきたところで、「道の駅あわじ」からの明石海峡大橋です。

ぼちぼち一周なので、3時間~4時間くらいかかります。
一周したら暗くなってきてて、淡路SAの観覧車もこんな感じにライトアップが始まってました☆

淡路島に行ったら最後に、淡路ハイウェイオアシスでおみやげを買いましょう(*^^*)
かなりの店舗数や種類があります。
そしておもしろいのが、たまねぎスープスタンドというものがあり、蛇口をひねるとなんと、たまねぎスープが出てくるのです(@_@) ※コロナで停止中の可能性あり
子供が軽く遊べるような場所もありますよ(^^♪
一般道からも淡路SAからもアクセス可能です☆
そして、淡路から見る神戸の夜景は、楽しい旅の締めくくりにふさわしいものとなることでしょう!

終わりに・・

一周まわっただけですが、こんな感じで、あっという間に1日です。
しっかり観光スポットやテーマパークなどを間に入れていくと、とても1日ではまわり切れないくらい楽しい島です☆
カップルで来るも良し!ファミリーで来るも良し!おひとりさまでも楽しめます(≧▽≦)
まだまだ海外に行けそうにもないので、近くのリゾートへ羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました