高知県に密着!カツオ・岬・カルスト 車中泊ひとり旅

ひとり旅

2023年のGWは中途半端な日数と天気予報でしたので、以前から密かに計画していた高知県にフォーカスした旅に出かけました(^^♪
高知県には何度か訪れていますが、はしっこの岬まではなかなか行けず、思いを温めていました(。-∀-)
車中泊ひとり旅なので、日程やスケジュールはいくらでも変更できるのが良い所です。

出発はGW初日のお昼

普段の旅は夜間出発が多いですが、前日に飲み会だったので、十分に休息を取って、お昼前に出発することになりました。
道中、淡路島のところで予想道理の渋滞と事故多数で高速道路降りるまではなかなかしんどかったです。
淡路島はビーチにアスレチック、キャンプにアクティビティと人気がありますね(^^♪
今回は高知県の旅の魅力を伝えて行きたいと思います!

海の駅 東洋町

軽い休憩を挟みつつ、高知県に入った道中で見つけた海の駅 東洋町です。
田舎にきたぁって感じの美しい景色に癒されます(*´▽`*)

道の駅の隣がキャンプサイトになっており、テントがたくさん並んでいました。
ビーチ併設なこともあり、とても人気のスポットのようです(^^♪
立ち寄らているライダーの方や、真っ黒に日焼けされたサーファーの方もいました★

鹿岡の夫婦岩

岬を目指して海岸線を走っていると現れたのが、鹿岡の夫婦岩です。

かなりでかいです!!
風も強く、自然の力に圧倒されながら眺めていました。

むろと廃校水族館

室戸岬まであと少しのところにある、むろと廃校水族館にも立ち寄ります☆

ここもかねてからマークしていましたが、想像以上に楽しいです!
廃校になって使われていなかった小学校を活用して水族館になっています☆
いたるところに工夫や楽しみが用意されていて、思わず夢中になっていました(*’ω’*)

手洗い場には、なまこやヒトデ、エビなどがいて触ることも出来ます!
とりあえず、なまこをつんつんしておきます(。-∀-)

ハリセンボンやウミガメの赤ちゃんもかわいいです(*^^*)

校庭のプールでは、なんとサメやウミガメなどたくさんの生き物が泳いでおり、ウミガメは目の前まで来てくれて、ハイタッチしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

いたるところに遊び心もあり、大人も子供も飽きずに周れると思います☆

室戸岬

ついに一つ目の岬、室戸岬です!
中岡慎太郎像は岬の先を向いています。(たぶん)

展望台からの景色がこちら
駐車場から徒歩5分くらいで行けます☆

無料のスカイラインの途中のもう少し高台にある展望台からも景色を眺めようと来てみると・・・・・かわいいたぬきさんが登場してくれました(*’▽’)

はりまや橋とひろめ市場

夕食はカツオのたたきと決めていました。
かなりの賑わい状態で閉店まで満席の店多数でした(;・∀・)
カウンターに一人で来られている客がいる店を順番待ちにして、その間にはりまや橋を見にいきます☆

もっと大きいと思っていて、思わずスルーしてしまいそうになりました(。-∀-)
人もそんなに多くなかったので、きれいな写真が撮れました!
そうしているうちに、席が空いたと電話が入ります☆

おんらく家さんでカツオのたたきを注文しました。
5切れほどで1650円だったと思いますが、一口食べた瞬間あたまの中が全てカツオになりました(*’ω’*)
お世辞なしに人生最高のカツオのたたきだったと思います!
旬なのもあるでしょうし、捕れたてで冷凍していないため新鮮なのかな?とか考えるうちにあっという間にペロリです。
車での旅の途中なのでビールは飲めませんが、熱いお茶が味をひき立てます(*’▽’)

控えめにしたのは、もう1カ所行きたいところがありました。
ひろめ市場です!

この写真はほんの一部です!
建物内全体こんな感じで、とんでもない熱気です(;・∀・)
昼間もこんな感じなんだとか(^^♪すごいです!

明神丸さんで塩カツオのたたき丼をいただきます!
塩で食べたのは初めてでしたが、にんにくもガッツリ効いていて、とても満腹になりました☆
並んでいる間に目の前で焼いてくれている演出もいい感じです!

道の駅 あしずり ジョン万次郎資料館

この日の車中泊は、翌日の行動を考え、道の駅 あしずりまで頑張って移動しました。
なかなか険しい道を暗い中頑張りました(。-∀-)
自分以外にもたくさんの車中泊組がいまして、駐車スペースに一つ置きに停められていましたが、ゆっくり起床した朝の7時くらいに見たときには、ほとんど皆さん出発済みでした。
出遅れた~( ;∀;)

足摺岬

四国最南端の足摺岬に到着です。
ジョン万次郎も岬の方を向いています(たぶん)
もしかして、室戸岬の中岡慎太郎像と見つめ合っているのでは・・と思いましたが岬ぽいですね(@_@)

高知県、十分楽しめました!!
基本的に、車での移動になるので、道の駅があちらこちらにあり、とても充実していました☆
山口県もそうだったのですが、やはり実際に行ってみないと良さがわかりませんよね(^^♪
四国カルストも、季節を変えて来てみたらまた違った感じもありましたし、思い出に刻ませていただきました!
四国ということもあって、あらゆるところでお遍路さんをされている方々を見ました。
車でもなかなか疲れますが、歩いてだなんてすごい・・・。
達成したその先に手に入れられる何かがあるんでしょうね(‘Д’)

旅の途中にいつも新しく建設中の道路も見かけます。
この道路が出来たらもっと便利になりそうだな・・なんて考えながら、リピートするときは、そのあたりの情報も集めつつ新しい旅を考えるのも楽しみです☆
個人的に一番完成してほしいのは、コマ切れ状態の山陰自動車なのですが、ここがドーンと通ったら、すごく選択肢が増えそうですよね(^^♪

旅の季節なので、次もまた近いうちに更新したいと思います(*’ω’*)

柏島

予定より時間があまりそうなので、柏島にも立ち寄ります。
少し曇り空だったのですが、エメラルドグリーンの海が美しい島で、ダイビングなどで人気のようです。

四万十川 沈下橋

四万十川を登りながら次の目的地を目指します(^^♪
雄大な川の流れと沈下橋がいい味を出しています!

高瀬沈下橋

勝間沈下橋

岩間沈下橋

こいのぼり公園

GWということもあり、こいのぼり公園では川渡しのこいのぼりが映えています!
ここが川渡しこいのぼりの発祥の地のようです(*’ω’*)
広場では、あまご釣りやつかみどり、屋台などもあってにぎわっていました(^^♪

雲の上の温泉

結構運転して疲れてきたので、途中で温泉を挟みます。
温泉・プール・市場・ホテル・レストランなどがそろった複合施設です。
ドライバーやライダーの疲れを癒してくれる優良な立ち寄りスポットだと思います(^^♪
入浴は500円とおさいふにも優しい価格です。

四国カルスト(天狗高原)

さて、最後の目的地は四国カルストです。
他の山が下に見える天空の道路を進みます!
以前、秋に訪れた時は、牛の放牧が終わっていましたが、カルスト台地と牛のコラボが映えます(*’ω’*)

高知県と愛媛県の県境にある星ふるヴィレッジTENGUでお土産をGETし、姫鶴平キャンプ場付近のキッチンカーでホットドッグとソフトクリームで小腹を満たします(#^.^#)

両手ふさがってしまったので、写真が撮れず(笑)
キャンプ場はテントがいっぱいでした!
標高1400mくらいなので、地上より8.4℃くらい低い計算です。(100mで約0.6℃)
風も強く、セーターを着ていても少し寒かったです(;・∀・)
時間と天候、行程によっては、ここで車中泊と思っていましたが、十分満喫できたので、今回の旅はここまでとして帰路につきました。

旅を終えて

ルートと走行距離

約1084kmの移動となりました。
淡路島を経由して四国入りし、帰りは瀬戸大橋を通りました。
四国に入ってからは帰宅するまで全く渋滞もなく、スムーズな移動だったと思います。
この2つの岬を一度にはしごすることなんて、中々ないと思いますが(。-∀-)
その他の高知の楽しみもたくさん入れたので、参考になれば良いなと思います。

かかった費用

その他
合計40000
経費

1泊2日になったので、思っていたより安くついています。
入場料や入浴料も観光地なのにとても良心的で、高知県の人のおおらかさや観光にかける思いが伝わって来ます(*^^*)

時間の都合でETC深夜割引を使わなかったのですが、それにしても安いですね・・(@_@)

もっとカツオを食べまくっていても良かったかもです(。-∀-)