城崎温泉~たけの海上花火大会~

たけの浜の夕暮れ ひとり旅

夏の風物詩、花火大会に今年も行ってきました!
今年は兵庫県豊岡市のたけの浜で開催される花火です☆
前後で付近の観光も入れつつ、良い思い出になりましたので記録しておきます(*’▽’)

鳥取砂丘でランチ

まずは観光がてら鳥取砂丘でランチをします(^^♪

村上水産さんで、サーモン丼をいただきます(*’ω’*)
こんなに猛暑なのに馬の背には多数の人が登って行っていました!

数週間前の豪雨の影響と思われ、緑化部分にはたまった水が残り、まるでオアシスのようです(^^♪
この後の行程と状況を考えて、今回はランチと記念写真だけにしておきます。
いや、本気で熱中症にならないように気を付けないと・・・若いカップルの彼氏のほうが泣きわめきながら歩いて帰ってきていましたわ・・・(。-∀-)

今日ここに立ち寄ったのは、3月に開通した山陰近畿道「岩美道路」を通りたかったためです。
鳥取東部と兵庫の日本海側をつなぐ便利な道路になっていました!
旅好きとしては、山陰自動車道の全面開通が待ち遠しいです(^^♪

宿は城崎温泉に

遠方の夜のイベントなので、1泊します。
昨年の浜坂花火大会は日帰りだったので、帰りが深夜になりとてもしんどかったのです(@_@)
彩月さんにお世話になります☆

少し休憩と散策をしてから、電車で花火会場に向かいます。
同じように、城崎温泉に宿泊して花火大会に行かれる方がかなりいらっしゃいました。

たけの浜 海上花火

城崎温泉駅から竹野駅まで、電車で約10分
竹野駅から花火会場(たけの浜)まで、徒歩で約20分くらいでした。

途中にローソンがあるので、そこで飲食物を買い込みます(*’ω’*)
トイレは激込みなので、駅で済ましておくか花火会場の方がまだましかと思われます。

浜辺はまだ明るく、泳いでいる人がいたり、テントやパラソルなども設置されていますが、花火開始前には禁止されます。
今回は、砂浜の一番前にシートを引き、寝転びながら花火を眺めたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

ビールを飲みながら、だんだん暗くなって、花火開始が近づくのを待ちます☆
バックにはジャズのような音楽も流れていて良い雰囲気を醸し出しています!

いよいよ花火です!
メロディに乗せながら様々な花火が約1時間楽しめました。
メッセージ花火などでプロポーズなどをされている方も!(^^)!
結果はどうだったのでしょうか(^^♪

地元のスポンサーの紹介なども多くあり、田舎の花火大会に人気出て、人が集まっている感じに思えました!
フィナーレはやはり、目の前で見ているだけあって圧巻の一言ですヾ(≧▽≦)ノ
かなり地元愛につつまれた感じで、秘境の花火大会といった感じでしたね(*’▽’)

花火大会のための臨時の電車が終電なので終わったらすぐに駅に向かう必要があります。
また、車は花火終了後、1時間動けない規制があります。

城崎湯めぐり

翌朝は外湯を巡ります。
今回はこれまでに入ったことのなかった2カ所に立ち寄りました。

鴻の湯
御所の湯

御所の湯の滝を見ながらの露天風呂が良かったです(^^♪

出石蕎麦 チャレンジ

帰り道にランチをで立ち寄ったのは、出石蕎麦の人気店、近又さんです!
20皿以上で記念手形がもらえるのですが、30皿以上食べると黒色の記念手形がもらえます。
30皿を目指してまずは最初に20皿を注文します。

以前の東北ひとり旅の時に、岩手でわんこそばチャレンジした時の作戦を思い出し、卵や薬味などは無視して進めます。
が・・・15皿くらいでこの倍はちょっときついな・・・と感じてきたので、ここからは薬味なども使って味変も楽しみつつ、美味しく20皿で終了としました☆

店員さんのノリも熱く、楽しくチャレンジ出来ました(^^♪
近くの女性の方も時間をかけて20皿頑張ってました(;・∀・)

最後に

前年の浜坂花火大会に続いての海上花火でしたが、それぞれ違った雰囲気がありどちらも楽しめました!
浜坂は神輿や屋台なども大量でお祭りのような感じ、たけのは地元愛って感じです(*^^*)
この地域の海上花火大会がもう1個ありまして、香住ふるさとまつり海上花火大会
来年は、是非訪れたいと思います(^^♪