九州を満喫!軍艦島上陸・青い海糸島・別府温泉湯めぐり

ひとり旅

GW明けて1週間ですが、どこかに行きたい衝動が押さえられず、3日間かけて九州に行ってきました(^^♪
以前の九州ひとり旅で行けなかったところやリピートもありますので、紹介していきます(*’▽’)

1日目

いつも通り前日夜間に出発し、目的地を目指します。
関西は雨予報でしたが、到着したころに九州は晴れる見込みです!
途中いくつかのSAで小休憩を挟みつつ、広島の宮島SAで朝まで休みます。

AM5時まで休み、朝食は広島名物のもみじ饅頭にしました!
最近は色々な種類があるんですね(^^♪

関門海峡・門司港を散策

前年に続いて関門海峡を歩いて往復します!
人は少なく、のんびり散歩できました☆

門司港ではレトロな車のイベントなどもやっており、にぎわっていました(*’ω’*)
早めの昼食は、ドルチェさんで焼きカレーをいただきました(#^.^#)

糸島の映えスポットをめぐる

長崎入りの前に糸島に寄っていきます!
青い海が人気で、いたるところに人気スポットがあるのですが、人は分散していてぎゅうぎゅうな感じは全くありませんでした。

ロンドンバスカフェ(LONDON BUS CAFE)で、海を眺めながらコーヒーを飲んで癒されます(*’▽’)
このバスの中でも外でもくつろげます!

ざうお本店近くのヤシの木ブランコもおすすめです!

最後に、桜井二見ヶ浦 夫婦岩と鳥居です!

鳥居の中に夫婦岩をおさめるのが人気らしく、インスタ女子たちが結構並んでました☆
自分は横からのこれで十分満足して長崎へ向かいます(。-∀-)

中華街と1000万ドルの夜景

中華街で飲む予定だったので、ホテル泊で長崎にっしょうかんさんにお世話になります。
長崎駅までは、ホテルから送迎がありそこからは路面電車に乗って中華街へ!

食べ過ぎてかなり苦しくなりました・・・(。-∀-)
戻ってからの夜景は最高でした!!

2日目

軍艦島上陸クルーズ

昨年悪天候で欠航となった、軍艦島上陸クルーズに再挑戦です!

フェリーでの道中にも世界遺産が多数あり、説明してもらいながら向かいます!
軍艦島にはトイレがない(フェリーには1カ所だけある)ので、直前の高島でトイレ休憩と事前予習があり、にゃんこが迎えてくれました(*’▽’)

いよいよ見えてきました!とんでもない迫力です!!
本当に軍艦みたいに見えます(*’ω’*)

上陸後も息を飲む光景が広がっています・・!
ここに5000人もの人が住んでコミュニティがあったそうな。
説明を聞いているとそのころの光景が思い浮かんできてタイムスリップしたかのような錯覚を起こします。

良い体験が出来ました!

呼子のイカ

お昼は佐賀の呼子のイカを食べに行きます!
唐津まで行くのには行程の都合上難しいので、佐賀市内で食べられるところを探し、評価の良かったいけす海幸さんにお邪魔します(^^♪

定食に加えてもちろん、いけすのイカを捌いてもらいます!
まだ動いている状態のイカに感謝しながら味わいました。
ぷりぷりコリコリしていて、人生最高のイカでした(*’ω’*)
残ったゲソなどの部分は、天ぷらにしてもらい、もう満腹です(*’▽’)

はげの湯温泉 くぬぎ湯

こちらも昨年のリピートで、24時間空いている個室露天風呂です!
今回はヒノキ風呂で運転の疲れを癒します(*’▽’)
もちろん、お風呂の前にはさつまいもなどを蒸しておくことも忘れずに!
上がったあとにまったり食べるのが最高でーすヾ(≧▽≦)ノ

別府温泉

別府温泉で黒田やさんに泊まります。
近くの焼き鳥屋さんで地鶏とビールをいただき、温泉に入って早めに就寝しました。

3日目

べっぷ地獄めぐり

別府温泉には何度か来ていますが、地獄めぐりは実はお初です(^^♪
平日なので人も少なくチャンスと思い、全部回ってみます!

海地獄

鬼石坊主地獄

かまど地獄

鬼山地獄

白池地獄

血の池地獄

龍巻地獄

最後の龍巻地獄だけ、すっと沸いているものじゃないので、タイミング悪ければ待ち時間が発生します。(30分~40分程度)
お土産は、わりとどこでも購入できそうなので、まずは全部回ることを優先して進めばよいかと思います。
途中に足湯があったり休憩ポイントもちょこちょこあります。
トータルでは、2時間30分ほどだったと思います。

旅のまとめ

宿泊20000
合計100000
費用内訳

高速道路は西日本ドライブパスを使用したため、九州内の3日間は8000円ほどで乗り放題でした(^^♪

今回はお供がいましたので費用は記載の半分と、コスパ抜群です(*’ω’*)

とても満足度の高い旅となりました!
車中泊は1日だけでしたが、今回のように食事を楽しんだり色々なパターンがあってもいいなと思えました(^^♪

次回もそう遠くないうちに行けたらいいなと思います(*’▽’)