草津・伊香保・日光・鬼怒川!紅葉の北関東を車中泊の旅で

ひとり旅

念願の47都道府県制覇をついに達成しました(^^♪
最後まで残っていた北関東エリアですが、紅葉シーズンということもあり素晴らしい旅となりました。

旅の段取り

車中泊の旅もかなり慣れてきて、いつも通り車両のシートを取り外して寝床を確保したら、あとは、財布とスマホと着替えくらいなので、パパっと準備します(*’ω’*)

飛び石連休は有休を取得したので最大4泊可能な状況です。
今回の行きたいところを、下記のような感じでをざーっとリストアップ☆
紅葉と温泉が楽しみです(*’▽’)

立ち寄りリスト

出発!!

1日目 出発は仕事を終えてから

いつも通り、1日目は目的エリアまでの長距離移動となります。
車中泊予定の諏訪湖SAを目指して休憩を取りつつ、ひたすら夜の高速道路を行きます。

かなり元気だったのと、道中も空いており、一気に岐阜の養老SAまで来て、飛騨牛そばを食べました。

養老SA
飛騨牛そば

23時までには諏訪湖SAに到着しました。
写真では分かりにくいですが、この時間でも夜景がきれいでした☆
朝の景色にも期待しつつ、早々に就寝しました。

諏訪湖の夜景1
諏訪湖の夜景2

2日目 群馬の温泉を満喫

早朝の諏訪湖も美しいです!
予想はしていましたが、かなり朝晩は冷えます(‘Д’)
体をあたためるために、あたたかい朝食を食べてスタートです(^^♪

諏訪湖の朝
朝定食

草津温泉を目指して山を登っていると、いきなりとてもきれいな雲海が・・・(*’ω’*)
わたがしみたいでおいしそう・・・贅沢です!

雲海

草津温泉

草津温泉に到着しました。
まだ朝イチなので、人も駐車場も混雑していなく、ゆっくり観光を楽しみます。
帰りには順番待ちでしたので、やはり朝イチから行ける夜移動がおすすめです(^^♪

湯畑1
湯畑2

湯畑美しいです☆
ここにつかってみたいけど、熱そうです・・(。-∀-)

西の河原公園
西の河原露天風呂

温泉は西の河原露天風呂にしました。
大自然の中で朝から入る露天風呂で癒されました(≧▽≦)

温泉たまご
ぬれおかき

温泉のあとは、温泉街で軽く食べ歩きを楽しみます(^^♪
温泉まんじゅう、温泉たまご、ぬれおかき(わさび醤油)、をいただきました(*’▽’)

八ッ場ダム

次なる目的地は、八ッ場ダムです!
2020年3月に出来たばかりの、新しい観光スポットです。

八ッ場ダム あがつま湖
八ッ場ダム 下から撮影
八ッ場ダム 上から撮影

思っていた以上に圧倒的なスケールで、迫力がありました!!
色々歴史も振り返ってみましたが、70年もの年月をかけて完成したこのダム建設の為に、廃線になった路線や、別の地に移り住まれた方がいることなども忘れてはいけません。
しかし、現在は活気があり、未来へ進もうとしている雰囲気が感じられ、訪れてみて良かったです(^^♪

ランチは、蕎麦屋さんやうどん屋さん、カフェなどがありますが、かなり並んでいましたので、ダム見学前に順番待ちの記帳をしておくのがい良いかもしれません。
天ぷらうどんで栄養補給しておきました(*’▽’)

天ぷらうどん

伊香保温泉

かねてから訪れたかった伊香保温泉にやってきました!

伊香保温泉石段

石段を登りつつ、途中でつまみぐいなどをしながら風情を楽しみます(^^♪

こんにゃく団子
石段に刻まれた詩
細道の喫茶店

365段を登りきると神社があります。

365段登りきる

そこからさらに奥へ行くと・・・

河鹿橋
河鹿橋付近

河鹿橋(かじかばし)の付近の紅葉がとてもきれいです(*^^*)

そして、さらに奥へ進むと秘境の露天風呂に入れます!
石段を登った後のつかれが吹き飛びます(*’▽’)

伊香保露天風呂

昔は混浴だったみたいですが、今は男女完全に仕切られていますので、女性の方も安心して入れますよ~!
温湯とぬる湯があるので、紅葉を存分に楽しみながら長時間入浴も良いと思います(^^♪

本日の観光はここで終了ですが、車中泊ポイントには時間も早いので、宇都宮に移動して夕食をとることにしました。
やってきましたのは、宇都宮餃子を食べ比べできる来らっせ本店です。

来らっせ

びっくりしたのが、ものすごい順番待ち(40組・約1時間)でした・・(;・∀・)

餃子ということとフードコートスタイルということもあり、回転はすごく早いです。

目の前のクレーンゲームなどで時間をつぶすことも出来るので、人気なのかなと思います。
観光客というよりは、ほとんどが地元の人たちのようでした。

1日中歩き回っていたので、かなりお腹も空いていますし、楽しみに順番を待ちます(*^^*)

めんめん ゆで餃子ポン酢
龍門 新えび揚げ餃子
さつき オールスター餃子
みんみん 焼餃子

エビプリ揚げ餃子がおいしかったです(*’▽’)
なかなか来る機会もないので欲張って食べ過ぎました(。-∀-)

この日の車中泊は、翌日の日光散策に備えて、中禅寺湖歌ヶ浜駐車場にしました。
トイレもキレイで、車両も少なめで静かに過ごせました。

3日目 日光散策

朝の中禅寺湖です。

中禅寺湖
男体山

旅の日の早起きは最高です(^^♪
特に景色の良い所を選んでの車中泊がオススメです!

戦場ヶ原

まずは、早朝の戦場ヶ原を散策します。

戦場ヶ原1
戦場ヶ原2
戦場ヶ原3
戦場ヶ原4
戦場ヶ原5

癒されます(*’▽’)

小田代ヶ原1
小田代ヶ原2

目的の小田代ヶ原は天候も良く絶景でした!

自然いっぱいで付近には動物たちもたくさん見られました。
鹿サルですが、見つけられますか!?(@_@)

鹿
サル

日光東照宮

次は世界遺産の日光東照宮にやってきました。

日光東照宮1
日光東照宮2
日光東照宮3
日光東照宮4

神社と紅葉が映えています(^^♪
中には、おしゃれなカフェなどもあるので、一休みしつつゆっくり楽しめます。

龍王峡

昼食はご当地景物名物のゆば料理に決めていたので、龍王峡のそばにある旬菜蔵せんやさんでいただきます。
順番待ちになる人気店で、少し待って入れましたが、人気の湯葉御前などはすでに売り切れていました(‘Д’)

湯葉蕎麦

オシャレな店内で、湯葉が盛り付けられた蕎麦とアユの塩焼きをいただきました。

そのまま歩いて龍王峡へ向かいます。

龍王峡1
龍王峡2
龍王峡3
龍王峡4
龍王峡5

思っていたより階段を降りて行った先には、美しい景色がありました(*^^*)

3日目の「観光」はここで終わりなので、鬼怒川温泉 湯処すず風で疲れを癒します(*’▽’)

茨城 焼き芋

そして、この日の車中泊ポイントに向かう道中で、茨城の目的である焼き芋を買いに行きます!
できたら、焼き芋の神様の焼き芋を食べたい!間に合わなかったら普通の焼き芋で妥協かなと思いつつ・・・(。-∀-)

神様の焼き芋1
神様の焼き芋2

18:30の閉店時間にギリギリ間に合いましたヾ(≧▽≦)ノ
TVなどで紹介されている人気店、つくば石焼芋さんです!
ギリギリだったにも関わらず、おまけのレンコンまでつけていただけました(*’▽’)
冷やし焼き芋がスイーツみたいな新感覚で美味しかったです!
ちなみに、大きすぎて食べきれずに翌朝に残りを食べたのですが、まだ中のほうはしっかり冷たかったです!

海ほたる

さて、最後の車中泊は、海ほたるに泊まることにしました(^^♪
かなり遠回りにはなるのですが、車で行く機会がなかなかないので、この機会に体験してきました。
千葉側から入る駐車場の方が静かで車中泊には適していると前情報を得ていましたので、グルーっと回って木更津の方から入ります!
橋を渡るところで高速料金が一旦支払いになることが誤算でした・・。
そのまま自宅まで乗りっぱなしで夜間料金適用されるつもりだったのに( ;∀;)
まぁ今後の旅の勉強代として、活かして行きたいです☆

海ほたる夜景
海ほたる案内

海の上のPAとはロマンチックですね(^^♪夜景もキレイで田舎者は感動しました(*^^*)
夜遅くまで開いている店舗もわかりやすく案内があり、コンビニは24Hと便利です!
ひととおり回ってみましたが、やはり2FのP(木更津側)は車少な目静か、3FのP(川崎側)は車パンパンでマフラーもつけた車などが多い印象でした。

4日目 最終日

海ほたるの朝の景色でスタートです。

海ほたるデッキ
海ほたる

土曜日の早朝6時くらいなのですが、既に車がバンバン通っています!!
これが普通なのかな?

ぐっすり眠れましたし、安全運転で帰路につきます。
長い道のりなので、ちょこちょこ小休憩を挟みつつ、途中刈谷ハイウェイオアシスで昼食後に仮眠をしました。

刈谷ハイウェイオアシス
味噌カツ丼

ここはとても広く、色々な施設があって、良い休憩ポイントでした!

旅を終えて

ルートと走行距離

工程とルート

全部で1740kmを走りました!
無理やり餃子を入れたために、2日目の群馬→日光のルートが効率悪くなってしまいましたが、大体予定していたところは回れたかなと思います。
茨城が少し薄いですが、また東北に行ったときにでも袋田の滝を巡ろうと思います!

かかった費用

その他
合計63000
費用内訳

高速道路料金を少し失敗しましたが、まあこんなもんでしょう☆

旅のまとめ

ついに、47都道府県制覇しました!
コロナ渦で始めたひとり旅のおかげで楽しいことずくしです(*’ω’*)
これで終わりではなく、2周目・3周目に向けたり、まだ行けていないところもたくさんあるので、計画をしつつ旅スキルも上げていきたいと思います(^^♪