映えスポットを巡る四国・しまなみ海道 車中泊ふたり旅

ひとり旅

9月に続きまして、息子とふたりで車中泊の旅に出かけました(^^♪
気候や天候を気にしながらですが、満足度の高い旅となりました☆

旅の段取り

車を車中泊仕様に

今回もフリード2列目・3列目を取っ払い、ふとんをドーンと敷きます(*’▽’)
11月の車中泊は初めてでしたが、寒いだろうと思い、毛布+羽毛布団で準備万端です(^^♪

ルートの検討

淡路島経由で四国入りし、四国4県でイベントを作りつつ、しまなみ海道を通り尾道に抜ける流れで、行きたいところをピックアップしました。

徳島香川高知愛媛広島
祖谷のかずら橋うどん仁淀川ブルーしまなみ海道千光寺公園
うずしお父母ヶ浜道後温泉猫の細道
銭形砂絵下灘駅尾道ラーメン
佐田岬灯台

いざ出陣!!

1日目

出発は、事情があり13:00となりました。
立ち寄りどころの定番の淡路SAで軽く軽食をし、一気に四国まで行きます!

初日の目的は父母ヶ浜で夕日を見るというのがあり、時間も気にしながらせっかく香川に来たので、うどんをひっかけていきます(*^_^*)
今回立ち寄ったのは「おか泉」さんです!

天ぷらうどんと、こんぴらうどん、おでんを頂きました!

天ぷらうどん
こんぴらうどん
おでん

香川のうどんは本当にどこも美味しくて大満足です(≧▽≦)

父母ヶ浜に予定通り到着して遠くから写真を撮ったのがこちら・・・

父母ヶ浜

美しい空のグラデーションと砂浜にたたずむたくさんの鳥たち・・・・ではなく、大量の人間です!!
こんなにたくさんの人がいるとはびっくりましたが、それぞれロマンチックな景色を楽しんでいましたよ(ノωノ)
砂浜で楽しむもよし!近くのベンチで楽しむもよし!カフェでゆっくりしながらでもいい感じです☆

ここに来たらせっかくなので、近くにある銭形砂絵にも行きましょう!
暗くなるとライトアップされてよりきれいに見えます☆

銭形砂絵

江戸時代にたった一夜で造られたと言われており、あまりにすごいスケールで圧倒されます(;・∀・)

さてさて、初日の観光はここまでですが、翌日の目的地付近まで移動しておきます。
この日の車中泊に選んだのは「道の駅 にしいや」です。
隣接する祖谷渓温泉ホテル秘境の湯に入る予定だったのですが、現在は時間が短くなっているようで、残念ながら間に合わず(。-∀-)
自分たち以外にも数台の車中泊と思われる車が止まっていました!
翌日に備えて早めに寝ます☆

2日目

朝6時に起床します(*’▽’)
というか寝てる間に息子に布団や毛布をとられて何度か起きたのですが・・・山の中ということもあってなんと・・・起床時は2℃でした(^^;
さっと準備をして近くの祖谷のかずら橋を渡りに行きます(^^♪

到着時はまだ準備中でしたので、橋を横から眺めたりしていたら、地元の方が何人か橋を拝んで行くという光景を見ましたので朝一のルーティンにされているのかなと思いました☆

AM7:00ごろに渡れるようになり、独占状態で渡ったのですが、めちゃくちゃ怖かったです(笑)
息子はわりとスイスイ進んでいましたが、自分は渡るのに5分くらいかかったかもしれません(笑)
貸し切りで良い体験ができたと思います(*’ω’*)

祖谷のかずら橋1
祖谷のかずら橋2

次はいよいよ高知県です!
高知では、仁淀ブルーを楽しみます(^^♪

にこ淵
名護屋沈下橋

左が「にこ淵」で、右が「名護屋沈下橋」です☆

ニコ淵の青さには心を洗わました(*’▽’)
なんとこの景色を貸し切りで楽しむことができました(*’ω’*)
以前に東北旅行の旅「青池」を見たのですが、タイミングが良くなかったのかあまり青くなかったので、今回もそんなに期待していなかったら、とても見事なブルーでした(☆_☆)
さすが、仁淀ブルー命名の地だけのことはあります!

さて、この日はまだまだ頑張ります!
やってきたのは、愛媛の最西端佐田岬です。

佐田岬風景

海の奥に写っているのは大分県です☆
息子としばらくこの景色を眺めて話しつつ、こんど九州にも行こうなと約束を交わしました(*’ω’*)
これがわざわざここまで来た目的でした☆

九州となると1週間くらいは欲しいので、息子が大丈夫であればオール車中泊でも良いですし、合間にホテル泊を入れたりもまた違った感じの楽しみ方ができていいなと思います(^^♪

佐田岬看板

道後温泉に向かう道中にインスタ映えスポットに立ち寄ります(*’▽’)インスタやってませんがw

下灘駅1

下灘駅です☆
時間がたつのを忘れそうになる風景です(*^^*)
改札も観光用に開放されていますし、無料Pもあります。
タイミングよく電車が来てくれたのですが、意外に人が降りて行ってました☆

下灘駅2

道後温泉では、今回は別館に入りました(^^♪
ライトアップがきれいでした☆なんか鬼滅の刃遊郭編が待ち遠しくなりました(≧▽≦)

待ち時間が1時間ほどあったので、その間に夕食をします。

ひゅうがめし

味倉さんで頂いたひゅうがめしは鯛がぷりぷりしていてとても美味しかったです(#^^#)
店構えも老舗って感じです☆

かつ丼

息子は安定のかつ丼(笑)

さて、温泉で疲れを癒したところで、あとは寝る場所への移動です。
選んだのはしまなみ海道の来島海峡SAです。
翌日の天候は雨予報・・どのように楽しもうかなと考えつつ、めっちゃ運転してつかれてたので早々に眠りにつきました(。-∀-)

3日目

予想通りなかなかの雨で、夕方までやみそうにありません。。
なので、すべての車で降りられる島に降りつつお土産を購入しながら、ドライブを楽しむことにしました(^^♪
普通だと高速料金が割高になってしまいますが、今回の旅は四国+3つの橋のルートが定額乗り放題のドライブパスを利用していますので、金額に変化はありません。
このドライブパス結構使えるので、車でどこかへ旅行に行かれる際は、受付中のドライブパスを調べておくとよいと思います(*’ω’*)

おみやげは定番のみかん系を中心に集めつつ、1カ所だけ観光をします。
向島から橋でつながっている岩子(いわし)島の砂浜にある厳島神社の赤鳥居です!

厳島神社の赤鳥居

晴れた日の夕方なら絶対インスタ映えです(≧▽≦)やってませんけどww

渡りきったところで、尾道の有名なラーメン屋さんへ

東珍康

11:00の開店少し前に着きましたが、すでに開店待ちの人が5名ほど・・・期待が高まります!!

ラーメン定食
日替わり定食

あっさりしていてとても美味しかったですよ( *´艸`)
店は若いスタッフが多く、活気がある感じで、今回の旅のしめくくりにふさわしいチョイスでした(^^♪

旅を終えて

ルートと移動距離

ルート

このような感じで約1116kmの旅となりました。
佐田岬を入れたので、かなり2日目がハードになりましたが、無事に予定のルートをこなせてよかったです(^^♪

かかった費用

その他0
合計45000
費用

やっぱり大部分が交通費ですね(^^;
車中泊で節約できているので、全体的には2名で2泊3日なのでいい感じです(*’▽’)

さいごに

息子とのふたり旅2回目も大成功です(^^♪
このまま旅好きに育ってくれて、大人になったら運転してどこか連れて行ってくれるといいな・・と思ったり楽しみが広がります(*^^*)
高知はいつも室戸岬が候補に挙がるのですが、効率的にいつも厳しくて断念しています。。
今回もルート的に難しいので省いてしまったのですが、いつか高知メインの旅行を組んでみるのが良いかもしれません☆
これからも色々な旅に出かけつつ、人生を実りあるものにして行けたらと思います!