弾丸離島ツアー!フェリーで小豆島(ショウドシマ)

ひとり旅

離島に行こう!

コロナも少し落ち着き、たまったストレスを発散させたいですね(^^♪
小3の娘の誕生日が最近あったので、もうおもちゃはいいやろと思い、ちょっと離島へ出かけて思い出をプレゼントすることにしました!
と言っても、無理なく日帰りで行ける場所というのが条件なので、香川県の小豆島が候補に挙がりました☆

小豆島への交通手段

小豆島は離島なので、フェリーで行くとこになります。
車を乗せていくことも出来るので、時期や曜日によっては予約をした方が良いこともありそうです。
兵庫・岡山・高知あたりからフェリーが出ていまして、自分たちは兵庫・姫路港が便利なのでそこから車と一緒に旅に出ることで決定(*’▽’)

ルートの検討

ある程度行きたいところをピックアップして、無理ないスケジュールを考えた結果、おおむね下記のように福田港を起点に時計回りが効率よさそうなので、ひとまずこんな感じで・・・(^^♪

いざ出発

船内の過ごし方

姫路港出発前の様子です。
子供たちは車も連れていけると話すとテンションMAXです(*^^*)

約100分ほどの道のりなので何もないと子供は退屈するかもしれません。
事前に用意した軽食とDSやswitchをして過ごしていたらあっという間でした!
他の皆さんはといいますと、寝転べるスペースで仮眠する方や展望デッキで景色を楽しむ方など様々な過ごし方をされていました。

到着です。
島って感じが出ていてワクワクします(≧▽≦)

オリーブ公園

まず目指すは、有名なスポットのオリーブ公園です。
魔女の宅急便のキキのような写真撮影ができると人気があり、自分たちもトライします(^^♪

お昼は、「レストラン サン・オリーブ」で頂きます。

オリーブそうめん

オリーブ塩ラーメン

オリーブ牛丼

いずれもとても美味しく、この旅で一番満足度が高かったポイントかもしれません!!
値段もリーズナブル(3人で3000円未満)でしたので、ここでのランチでハズレなしと思います(*^^*)

土渕海峡と迷路のまち

次に訪れたのが、日本一狭い海峡ということでギネス記録になっているところです。

確かに言われなければ、川にしか見えずスルーしそうです(^^;

そしてその付近には迷路のまちといわれるところが

あまり観光客もおらず、お店も開いていないので、不気味な雰囲気だけを感じて早々に次に行きます(笑)

小瀬の重岩

次は軽く山登りになります。
車を降りてから山頂まで約20分ですが、ラスト80mほどがかなり足場が悪いです。
小学生以上なら大人がちゃんとサポートしてあげたら大丈夫と思います。

恋人の聖地 エンジェルロード

最後はメインのエンジェルロードです(^^♪
一日に2回、干潮の時間帯に自然と砂の道が現れ、大切な人と手をつないで離れ島まで渡ると幸せになれるというのがロマンチックで人気となっています!

予定通り干潮より早く到着したので、少し散策を兼ねて道が現れるのを待ちます(^^♪
付近にある幸せの鐘からの一枚ですが、道がうっすらと見え始めています☆

いよいよ、干潮予定時間が近づき行ってみるとわたり始めている人がたくさんいました!
砂の道のビフォーアフターです(^^♪

         Before

          After

ロマンチックですね~(*^^*)
貝殻にメッセージを残しているカップルがたくさんいるのですが、「一緒に貝になりたい♪」には爆笑してしまいました!(^^)!
今ごろ願いはかなっているのでしょうか!?(笑)

旅を振り返って

まずは、子供たちが満足してくれてよかったです☆
フェリーの待ち時間や移動中の暇つぶしもゲームを持ってきたことで問題ありませんでした。
今回も役立ったのが、普段の旅でも活躍しているポータブルバッテリーです(^^♪
一つ持っていると地震や停電などの災害時にも役立ちますよ!

このままコロナが収束し、早く日常が戻ることを願いつつ、次の旅への準備をしていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました