富士山・松本城・白川郷 車中泊で行く週末ふたり旅

ひとり旅

旅の段取り

車を車中泊仕様に

今回はなんと・・・息子(小6)とふたり旅なので、ふたりが快適に寝られるスペースを作ります♪
いつもはフリードのセカンドシートを外すだけですが、今回はそれに加えてサードシートを外しました!
セカンドシートの取り外しだけでも2人寝られるスペースは十分にあるのですが、息子の車中泊デビューという重要なイベントなので、できることはやっておこうと思います(^^♪

こんな感じで仕上がりました(*’▽’)
右側に写っているかわいい扇風機は今回から初登場です!
バッテリー搭載で、首振り・4段階調整もできる優れものです☆左右に二つ設置しました。
「弱」や「リズム」であれば一晩持つのですごく重宝します!
ちなみに便利すぎて自分の部屋用にも買い増ししちゃいました(*^_^*)
その他には、ポータブル電源と腰痛緩和のためのロキソニン湿布が新しい仲間として今回の旅にご一緒します☆

ルートの検討

富士山・白川郷をメインに下記のような感じでピックアップしました(*’▽’)
移動は往路を頑張る方がいいので、富士山を反時計回りで周る感じにしました。

いざ出陣!!

1日目

今回の旅は長期連休ではなく、普通の週末を利用しての旅となります。
そのため、出発は仕事(学校)が終わってからなので、初日は移動がメインとなります。

休憩をはさみつつ、目的の浜松SAまで頑張ります(*’ω’*)
立ち寄った鈴鹿PAの構造が大型・小型のエリアわけができていたりしてて、車中泊に適しているなーと思いました☆
順調に進むことができ、23時には浜松SAに到着♪
自分はまだまだ行けそうでしたが、今回は息子を連れているので、無理はしないこととします。
浜松は楽器が有名なようで、SAの色々なところに雰囲気が感じられました!


それなりに疲れたので、車の窓にシェードをして、少し暑かったので扇風機を回して寝る体制に入ります。
息子はすぐに爆睡、ところが自分は・・・?

2日目

AM1:00・・・色々考え事してて楽しいなーって感じ(*^^*)
AM2:00・・・覚醒して寝られない(。-∀-)
AM3:00・・・ワンワンワンッ!!! ・・・・えっ!?寝れそうだったのに(;・∀・)

全然おさまらないので外に出てみると、なんと真夜中に3匹の犬を散歩させているマダムがいるではありませんか・・・(@_@)
ダメっていうルールはないですが・・・マナーとしてその辺は考えてほしいなと思いましたね( ;∀;)
もう寝られる気がしなくてここに留まるのは時間がもったいないので、息子を起こして助手席で寝てもらい、前倒して次の目的地へ移動することとしました。

新富士ICで下道を選択した理由は、富士山を色々な角度からゆっくり見たいと思ったからでした。
ただ・・・くもりのこの日はドーン!!って感じに山頂まで富士山が見えることはあまりなく、それでもたまに現れるタイミングでおおーっと思いつつ道中を楽しみます。

早朝からスバルルートで5合目まで登り、少し早すぎてお店もオープン前だったので、駐車場で少し仮眠を取りました(。-∀-)Zzz

雲海ラーメン

噴火ラーメン?

空腹だったのと、寒かった(8℃)ので、それなりにおいしく頂けましたが、特筆すべきものは特になくって感じです。
寒さは本当になめてました・・・。
計算上では地上より15℃くらい下がるので、もっと服装なり考えていくべきでしたね。。。
雨も降っていたので、早々に次に向かいます。

後で気が付いたのですが、全く富士山の良い写真が撮れていませんでした・・・( ;∀;)
またいつか季節を変えてリベンジをしたいと思います(≧▽≦)

天候がもひとつなので、富士五湖も通過し、ほったらかし温泉に到着です!
「あっちの湯」と「こっちの湯」という2つの露天風呂があり、どちらも料金が別なので「あっちの湯」に入ることにしました(^^♪

山の上から見下ろす甲府盆地が圧倒的なスケールで感動しました(*^^*)
富士山頂は相変わらず雲に覆われてて見えませんでしたが、また今度「こっちの湯」に入ったときの楽しみにしようと思います!

湯上り後は近くで山梨名物ほうとうを頂きます!

初ほうとうですが・・・量の多さに食べるのに必死になってしまいました(^^;
2人で1個を頼み、サイドメニューで調整の方が良かったかもしれません!!
ボリューム満点で美味しいのは間違いないです(‘ω’)

岐阜への道中で長野に立ち寄ります。

映画「君の名は。」のモデルになった諏訪湖をSAから眺めます(^^♪
長野はスノーボードで何度か来ましたが、観光で来るのは初です!
次は国宝の松本城(の周り)をぶらぶらします。




お堀が広く立派なので、きれいにしてコイなどの生き物とも共演をしっかりできたら映えるのにもったいないな~というのが正直な感想です・・・

城の中には時間の都合上入っていないので、外からぱーーーっと眺めただけの人の感想です(^^;

ここまでかなり前倒しで進めたので、この後は3日目の目的地まで移動しておくことにしました。
「道の駅 白川郷」を目指して、長野~岐阜を横断するのですが、ほとんど下道でものすごい峠越えルートでした・・・(。-∀-)
元々夜か朝一にここを通る予定だったので、明るいうちに通れたことに感謝しつつ、下調べの悪さを今後の旅に活かたいなと思いながらの道中でした。

白川郷IC手前で約11000mの日本で3番目に長いトンネルを抜けます(*’ω’*)
抜けたらもう「道の駅 白川郷」まであと少しです!
到着したらもう真っ暗で付近の景色は何も見えませんが、明るくなった時の景色に期待しつつ、この日はぐっすり眠れました(*^_^*)

3日目

旅の朝は早起きが基本です(^^♪
この日は6:30に起床し、AM7:00openの天然温泉白川郷の湯でスッキリします(*’▽’)
そして、かねてから訪れたかった白川郷に入ります!

駐車場入口より少し手前で案内係ぽいお兄さんに呼び止められまして話を聞くと、駐車場手前にあるお店の人のようです。
ウチで食事してくれるなら、お店に車止めて行ってもらっていいよ!
駐車場料金1000円浮くので、もし良かったら・・・とのことです。
もともと白川郷散策のあとで食事をする予定だったので、先に食事してもいいかなと思いお言葉に甘えます。
それなりに観光地料金の値段設定で、中には1諭吉オーバーなんてものもありましたが、普通のオーダーをします。

自然薯蕎麦

飛騨牛ミニ丼とザル蕎麦(名前てきとう)

店の雰囲気、お味、景色すべて大満足でした(*^_^*)
そして、呼び込みのお兄さんですが、私たち2人が傘を1つしかもっていないことに気が付かれ、観光する間、ご自身の使っていた傘を貸していただけるというとても親切な対応をしていただけました!(^^)!
そんな素敵なお店がこちらです!

蕎麦 脇本

立派な合掌造りです☆
また来たときは是非立ち寄りたいと思います!次回は1諭吉オーバーにチャレンジで(*‘∀‘)

白川郷は雨でも美しく、のんびり散歩することができました。

旅を終えて

ルートと走行距離

このようにほぼほぼ当初の予定通り反時計回りで移動しました。
松本城から白川郷の峠がほんとに大変で、ひとり旅で夜だったら怖くてちびってましたね(。-∀-)
画像の距離は富士山5合目までのルートなど抜けていたり、少しずれまして実際は下記です。

走行距離:1273km 燃費:14.3km/L 

思い出BEST3の発表

■第三位■
白川郷の景色と現地の人の優しさ(^^♪

■第二位■
露天風呂に入りながら眺める甲府盆地の圧倒的な絶景(≧▽≦)

■第一位■
息子と過ごした3日間のかけがえのない時間(#^.^#)

かかった費用

内訳費用
ガソリン15000
高速22500
駐車場・フェリー500
温泉・入浴2200
食費12800
お土産・その他3000
合計56000

一人当たり28000円とかなりお得です(^^♪
さすが車中泊の旅です!

さいごに

この旅の反省点としては、富士山がものすごく寒く、半袖しか持っていなかったので、長居できませんでした。
ひとり旅の時はそんなに気にしなくてもいいんですけど、今回は季節や場所の下調べをもっとしておくべきだったと思います。
それでも今回はふたり旅ということで、移動中も息子としゃべりながらワイワイ楽しみました!
息子も楽しかったようで、今度は四国に行ってみたいとリクエストも頂き大成功です(*’ω’*)
次回は娘も誘って、四国3人旅を計画しようと思います(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました