温泉!奥入瀬!マグロ!わんこ!車中泊で行く東北5泊6日ひとり旅

ひとり旅

2021年GWを活用して念願の東北ひとり旅を実施しました。
コロナ渦の状況にも配慮しながらですが、忘れられない良い思い出となりました☆

準備作業

まずは寝るところの確保

以前の記事である程度の車中泊の準備をしておりましたが、寝返りも打てた方がいいなと思って、フリードの2列目シートを両側取っ払いました(^^♪
目隠しシートもセットしたらもう部屋と何ら変わりありません(≧▽≦)
真っ暗になるので、ランタンを設置すれば完成でーす☆

マイルール

ひとり旅なので、自由ってのが一番いいところですが、一応下記のような最低限のルールを定めました。

①宿泊は全て車中泊とする
②すべての県でイベントをつくる(通過しただけはなし)
③人が多いところは予定を変更するなど、可能な限りの感染対策をする

ルートの検討

北陸道~新潟~東北入りに決めました。
以前に「北陸ひとり旅」で富山まで行ったことはあったので、その続き・・・ということで(^^♪
時計回りでグルーっとまわろうかなと思いながら、各県で行きたいところをざっとピックアップします。

これらを目安に大体のルートや日程の大枠を検討しました。
あくまでもガッチガチに決めずに大体で考えておくのがひとり旅では良いと思います(^^♪

いざ出発!!

1日目 出発は仕事が終わってからすぐに

28日の仕事が終わってから18時ごろに出発しました☆
東北までの道のりは長いので、休憩をしつつ元気なうちに進めるだけ進む作戦です(*’▽’)

初日はひたすら東北を目指して進むのみなので、SAなどで休憩しつつ目的の新潟を目指します。
富山の有磯海SAあたりまで行ければいいなと思っていましたが、順調だったことと体も元気だったので、新潟の米山SAまで頑張りました☆
ここで初日の車中泊をすることにしました。
自分以外にも5台ほどそれらしき車が見られました☆

2日目 一気に東北へ

車中泊をした米山SAから佐渡を見れる予定だったのですが・・・天候が悪く見えず・・・(残念)
気を取り直して、ひたすら北を目指して進みます!
ひたすら走っていて思ったことが・・・・新潟長っっっっっっっっっっっ!!てことです(@_@)
田園風景がずーーーーっと続いており、まだ新潟にいる、まだ新潟にいる、って何度も確認してしまいました(^^;
新潟の途中で北陸道が終わり下道へシフトしますが、道路の延伸工事がされていましたので、数年後に来たときは一気に東北入りできるかもしれません。

海沿いを北上していたらようやく山形に入り、「道の駅あつみ」で朝ごはんです☆

エビのだしが濃厚で美味しかったです(^^♪

出発前の予定では、この日もひたすら進んで男鹿半島で車中泊の予定でしたが、ゆとりができたので後半に予定していた「乳頭温泉郷」に寄ることにしました。

あまり下調べをしていませんでしたが、たくさんの温泉があり、それぞれレベルの高い露天風呂があることで有名でした(*’▽’)
自分はせっかくなので下記の3つを堪能させていただきました☆

鶴の湯

妙の湯

黒湯温泉

どこもすごく風情のある露天風呂でここまでの運転で疲れていた体を癒してくれました(*’▽’)

車中泊の場所は予定通り男鹿半島にある「道の駅 男鹿」となりました☆
車中泊組も結構いましたが、道の駅の中には自転車で日本一周中と思われる青年の姿もありました!

3日目 本州最北端を目指して

ついに青森入りです!
まずは、王道の「十二湖」に行きます(^^♪
この日の青池は・・・天候が曇りだったためかそんなに青くはなかったです(笑)

次は近くにある海沿いの露天風呂「不老不死温泉」に行きます。

風が強い中の入浴で、とても爽快でした(^^♪
ここまでの流れで温泉にはまってきたので、予定になかったですが「酸々湯温泉」にも寄りました☆

ここは千人風呂というひろーいヒノキ風呂があるのですが、今は仕切りなどができており、そこまで広くは感じられませんでした。
風呂上がりにそばプリン♪まいう~でしたよ( *´艸`)

さて、この日の最大の目的に向かいます。
年末になるとTVの特番で、大間のマグロ釣りをやっていますが、その本場のマグロを食べに行きます(^^♪
頑張って運転して本州最北端に到着!!着いた頃はちょうど夕日が見れました(*^^*)

マグロはこちらのお店で頂くことに☆
一番高いメニューをチョイス!(こういう時はケチってはいけません!)

とろけました(*´▽`*)

幸せな気持ちになったところで、この日の車中泊ポイントまでボチボチ移動します。
翌日に備えて、選択したのは「道の駅 奥入瀬」です。
駐車場も広く、20台くらい泊まっていました。

4日目 奥入瀬渓流を散策

外せなかったところの一つの「奥入瀬渓流」にやってきました!

あまりの美しさに、気が付いたら4時間も散策していました(*^_^*)
車でザーッと行ったり、片道をバスやレンタル自転車という方法もあります。
この後、すぐに筋肉痛!?
で足がガチガチになったので温泉で癒しに行きます(^^♪

やってきたのは、「藤七温泉」
こんなに残っているのか!というほどの雪壁を抜けてやってきた先にありました☆

景色に圧倒されながら泥パックなどを楽しんでいたら、GWにまさかの雪が降りだして、雪見風呂も体験できました(^^♪

この日の夕食は岩手で念願のわんこそばです☆
お世話になったのは「そば処 東家」さんです。

かわいいおねーさんにどんどん食べさせられて、何とか記念品のもらえる100杯を突破したところでギブアッププププ(。-∀-)

この後は、三陸自動車道を通って、仙台まで南下します。
無料区間がほとんどなので、おすすめです☆

本日の車中泊は・・・「道の駅 おおさと」です☆
近くに観光名所の松島があるので、場所的に便利なのか、かなりの車の数がありました。

5日目 まさかの雪による通行止め

ここまでの疲れもあったのでこの日はゆっくり寝るつもりでいたのに、朝6時に隣の車から爆音のエーデルワイスが流れてきて目が覚めました・・・( ;∀;)
目覚ましと思いますが、隣のドアの閉まっている車まで聞こえるだなんてびっくりです★

気を取り直して、松島観光に行きます!
フェリーで説明を受けながらのんびり1時間ほど遊覧します☆

美しいです(^^♪

次の目的地は、「御釜」&「蔵王温泉」だったのですが、まさかの雪で蔵王エコーラインが通行止めとなっており、御釜は断念せざるを得ない状況でした。
しかしガソリンスタンドのお姉さんの情報によると「蔵王温泉」には山形側から登れると聞きましたので、かなり遠回りになりますが、折角なので行ってきました☆

この大露天風呂が有名みたいで、景色も素晴らしかったです!
ただ・・こんな状況なのでとても寒かったですので、すぐあがりました(^^;

いよいよ最後の福島ですが、「磐梯吾妻スカイライン」をターゲットとしました☆
かなり高いところまで登っていきますので、やはり普通に雪がありました。

まだ日程的に余裕はありましたが、連日の長時間運転により、腰が結構きてましたので、帰路に就くこととしました。

google先生に従って運転していたら、途中長野の下道(峠?)を通る羽目となりましたが、合理的なルートだと自分に言い聞かせて再び高速へ戻ります。
一気に自宅までは無理なので、この日の車中泊に選んだ場所が「尾張一宮PA」です☆
珍しく縦長の駐車場で、トラックと普通車が分かれているので、かなり車中泊に適していると思いました!

6日目 おみや買い忘れ

もう帰るだけだったのですが、あまりの楽しさに、おみやげを忘れていました(^^;
気が付いてから、途中のSAやPAに頻繁によってみても東北らしきものがなくピンチ!!

宝塚SAにたまたま東北取り寄せらしきものがあり、なんとか牛タンつくねとカレーをゲットです(。-∀-)

旅を終えて

ルートと走行距離

5泊6日でこんな感じに3244km走りまして、おおむね予定していたところをまわることができました。
1日500~600kmくらい走っていますが、観光や温泉を入れながらとなるとこのくらいが限界かなと思います。

かかった経費

食費17000
お土産・その他10000
合計100000

約7割を交通費で締めました。
こればっかりはどうしてもかかる費用なので仕方ないとして、車中泊にしたことで宿泊費がかかっておらず、その他の部分がかなり抑えられたかなと思います(^^♪

ランキングベスト3発表!

初めての東北、初めての長期車中泊一人旅ということで、最初から最後まで新鮮でとても楽しかったですが、中でも良かったベスト3を発表します(≧▽≦)

1位・・・藤七温泉 彩雲荘(岩手県)

2位・・・奥入瀬渓流(青森県)

3位・・・不老不死温泉(青森県)

東北行った際は、また必ず行きます・・・!!

おわりに

想像以上に楽しい旅となり、これからの人生に新たな楽しみが加わりました(*’▽’)
長時間運転による腰痛対策を少し考えないとなーとか、課題も見つかりましたので、次回に向けて改良を加えていきたいと思います!
キャパ的にはふたり旅もできそうなので、そうなると交通費のコストは半分なので、かなりパフォーマンスも上がりそうです☆
当分はそんな予定もないので、これからも感染対策をしながら、ひとり旅を楽しみたいと思います(^^♪