香川4軒はしごうどんの旅

ひとり旅

関西から日帰りで行ける範囲で、今回はうどん県へお出かけしてきました(^^♪
さて何杯のうどんを頂くことが出来たのでしょうか!?

条件とルートの検討

日帰りで無理なく楽しめるように

朝は無理なく、車で9:00ごろの出発です。
限界まで食べるというのではなく、しっかり景色などドライブも楽しみながらの旅とします。
色々下調べしてたら、行きたいところがありすぎて悩みましたが、4つに絞り下記のルートを計画しました☆

淡路島経由で四国入りし、帰路は瀬戸大橋を通って本州へ戻る時計回りのルートです!
「明石海峡大橋」「鳴門大橋」「瀬戸大橋」の3つの橋を楽しめることもあり、うどん以外の楽しみも入れていきます(*’ω’*)

淡路島を素通りというのがちょっともったいない気がしないこともないですが、またの機会にでも行きたいと思います(^^♪
少し前にも1周行きましたしね☆ →淡路1周の記事

行ったお店の紹介

手打十段うどん バカ一代

まずは、「手打十段うどん バカ一代」に行ってきました☆
到着は11時過ぎで、既に行列になっていましたが、回転が速いため少し待てばすぐ入れます。
多くの方が注文していた、一番人気の釜バターうどんをオーダーしました!
うどんのカルボナーラみたいな感じで、新感覚でした。
とても美味しかったです(*^^*)

山越うどん

2つ目は、「山越うどん」です☆
ここでは、やまかけをオーダー(*^^*)
うどんのこしがすごく、また、しょうゆで軽く味付けしたのですが、麵本来の味もとても美味しかったです!!
あまりにも感動したので、ここでおみやげをGET(*’▽’)
そして、食べる場所がなんともいい雰囲気で、デートなどにもおすすめです(≧▽≦)

なかむらうどん

3つ目に訪れたのが、丸亀市の「なかむらうどん」です☆
一番人気の釜たまうどんに加えて、少しお腹の余裕を感じて、ちくわ天とカニ天をトッピング♪
うすい醤油がまた良くマッチしていて美味しかったです!
土器川沿いの道からのアクセスが便利なので、行かれる前にチェックです(^^♪

長田in香の香

最後は「長田in香の香」で締めくくりです☆


最後なので、トッピン盛り盛りにしようかな・・・と思っていましたが、なんとトッピング類はありませんでした(。-∀-)
うどんも”釜あげうどん”と”冷やしうどん”のみということで、うどんにかける本気度が食べる前から伝わってきます!(^^)!
だしの入った容器がまた味があって良いですね~☆
だしにつけて食べるスタイルでしたが、締めくくりに文句なしの一杯を頂けました(≧▽≦)

一日を振り返って

優勝は!?

約400kmの旅となり、そこそこ疲れましたが、たくさんの美味しいうどんにも出会え、大満足の1日となりました!
今回訪れたお店はどれも大変良かったのですが、あえて一番を選ぶとすると・・・・山越うどんさんです(^^♪
うどんはもちろん、店舗の雰囲気、店員さんや警備員さんの愛想までも良く、またリピート訪問したいと思います!

帰路の立ち寄り

帰路の瀬戸大橋の途中にある「与島PA」で休憩して、うどんで満タンになったお腹をソフトクリームで冷やします(^^♪
ここは瀬戸大橋が一望できて、タイミングが良ければ、橋の下段を通る列車も確認することができます☆

うどんのみでも1日十分楽しめました!
次に四国に行くときは、泊りで時間をかけての観光もしてみたいと思います(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました