北陸3県車中泊ひとり旅(^^♪

ひとり旅

本日は、2年前に行った北陸3県の旅をつづりたいと思います。
少し時間が空いているので、記憶が怪しいところもありますが、当時の写真とLINEなどをフル活用して思い出します(*’ω’*)

車中泊の旅に行こうと思ったきっかけ

ちょうど3年ほど前の今頃になります。
4月からの転職先が決まり、有給消化で3月丸ごとお休みを頂けたため、ダイエットなどに取り組んでいたのですが、全くの異業種への挑戦になるので、入社したらしばらく「必死のパッチ」←(関東人の皆様ご存じですか!?)でゆっくりなんて出来ないだろうと思い、気分転換をしておこうと思いました。

友人は普通に仕事ですし、子供も学校なので、必然と一人旅に。
そして節約のため車中泊の旅を選択しました☆
もともと一人行動も全然余裕の自分は思う存分満喫することとなります(^^♪

車中泊の準備

思い立ったらすぐ行きたくなってきたので、翌日には出発することとしました。
行き先は、九州と迷った末に、今まで行ったことのなかった北陸3県を2泊程度と決め、ざっとネットでここは行きたいと思ったところをいくつかピックアップして、あとは行き当たりばったりにすることとしました!

車の中はこんな感じにして、疲れたらいつでも寝られる状態に(*’▽’)
この時はソリオだったので、フルフラットになってとてもよかったです!
一人なので、これで十分なのです(^_-)-☆

いざ出発!

出発は仮眠を経て、夜中の2時くらいだったと思います。
自分は遠出するときは仮眠してから行くようにしています!
その方が途中で眠くなることもなく、出だしが良いからです(^^♪
車通りの少なかった舞鶴若狭自動車道を順調に進み、予定の「三方五胡PA」へついたのが明け方4時~5時ごろでしたので、ここで再度小休憩&仮眠( ˘ω˘ )

狙いは・・・この景色を見ることでした☆

朝から素晴らしい景色を堪能し、ますますテンションが高まっていきます(≧▽≦)b

そして、旅の醍醐味は景色だけではありません!
ここから移動して向かったのは・・・・「福井市中央卸売市場」です!

AM8時にお店が空くまで待って、朝から食べたのが・・・じゃーーーーーん(*’ω’*)

朝から豪華な海鮮丼です!!
味はもちろん、まいう~( *´艸`)

さてさて、お腹も満たしたところで、すぐに次の目的地へ向かいます!
次に目指したのはここでーす!!

言わずと知れた、自殺の名所「東尋坊」です!
結構人もいて、みんなギリギリまで行って写真撮ったりしてるのですが、ビビりの自分は・・・右の写真でいっぱいいっぱいでした(。-∀-)
一時期ここでポケモンGoをやっている人がうじゃうじゃいたみたいですが、びっくりです(‘Д’)
ここで軽ーく食べ歩きをしましたが、やっぱり新鮮でおいしかったです(*’▽’)

初日は、行きたいところが多く、この後もかなりハードなスケジュールで動くこととなります☆
福井県から石川県へ向かっていた最中にこんな罠が。

えーーーと・・・18℃がランプ切れ??(LEDなのでなかなかないトラブルだと思いますが)
それとも、16℃を間違えているのか!?(笑)
思わず止まって撮影してしまいました!(^^)!

次に向かったのが・・・・「松井秀喜ベースボールミュージアム」です!

ん・・・??んん・・・・??????
まさかの!!定休日でした( ;∀;)
急に計画するからこんなことに・・・まあこれも一人旅ならではの許されるポイントということで(*´з`)

気を取り直して、どんどん行きます!!
今日はどうしても日が暮れるまでに到達したい場所があるのです!
お次は・・・・日本三名園の一つで、石川県にある「兼六園」です(*’▽’)

雪も少し残りつつ、いい風情を楽しめました(*^^*)
金箔つき抹茶ソフトとコーヒーで一呼吸(^^)

いよいよ夕方が迫ってきましたので、時間を計算しつつ本日のメインに向かいます☆
本日どうしても急ぐ必要があったのは、ここに行きたかったからなのです!!

それは・・・「千里浜なぎさドライブウェイ」です(^^♪
なんと、日本で唯一、車で砂浜を走ることができるのです!!
しかも、約8キロも続いています!!
一旦車を降りてからどうのこうのっていう手続きも特にありません。
普通の道路からそのまま砂浜へ入れます。
えっいきなりって感じでしたが、これまで体験したことのないことに、アゲアゲでしたねd(*゚∀゚*)b

どうですかこの写真!?
雑誌の表紙に乗っていても違和感ないでしょう(*^^*)
今回の旅の中で一番良かったなと思える瞬間でした!
また行ってみたいと思います☆

この後は少し移動して、日帰りで和倉温泉「総湯」に寄らせていただきました!

リラックスした後は、夕食探しですが、ハードスケジュールでもうかなりクタクタだったので、国道沿いのチェーンのラーメン屋さんで済ますことに。
それが・・・めちゃくちゃおいしかったのです(^^♪

8番ラーメン」さんです☆
8号線沿いでスタートしたのかな?とか思いながら、おいしく頂きました!
北陸を中心に展開されているようですので、また近く行く機会ありましたら寄らせていただきます(^^♪

もう十分満足してしまい、一瞬帰ろうかなと思いましたが、せっかくなので富山にも行きます!
仮眠を少し取った後、夜中に下道で富山へ向かいます。
富山に入り、明け方に発見したのが、天然温泉「海王」さんです☆

ここでも少し仮眠して、夜が明けたところで、お風呂に入ってまた出発です☆

富山では、「富山市ガラス美術館」で感性を磨いておきました(*^^*)

そして、この後帰路に就くのですが、忘れていたことが一つありました。
あれを食べるのを忘れていました。。
どうするか迷いましたが、どうしても食べたかったので、寄り道することにしました☆

福井県にある「ヨーロッパ軒」さんのソースかつ丼です!

上記は控えめなチョイスでしたが、ボリューム満点で、もちろん味もまいう~( *´艸`)でした!
カツがわらじのように見えることから「わらじかつ丼」とも呼ばれているそうです!
今回の旅の締めにふさわしい満足度で、食べながらすごく幸せな気分でした(*’▽’)

ここからは、コーヒー休憩をはさみつつ、ひたすら自宅を目指して無事旅を終えました。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?
こうやって振り返ってみると、ぐっすり寝ずに仮眠しては動いてを繰り返していますね!
全ては自分のペースで自由采配なのです(≧▽≦)
行きたいところがまさかの定休日だったり、初日が結構ハードな割に2日目は大したことがなかったり、行き当たりばったりな感じがありますが、これが一人旅の良いところだと思います(^^♪
一人じゃないとこんな無計画には出来ませんが、これで笑って楽しめるってやっぱり一人旅最高!!
もう1回言います!一人旅最高ー(≧▽≦)

今後も日本全国へ足を延ばしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました